2013年08月28日

噛む犬専門のトレーナーのしつけ 噛み癖を直すDVDを実践してみた

私が実践してみたのは、
噛む犬専門のトレーナー「山本卓トレーナー」の犬のしつけ法です。


山本トレーナーのサイトを読んで信頼できそうだったので
トレーナーから直接しつけてもらいたかったのですが、
「DVDで学びながら自分でしつけられる」ということなので、選びました。


他にも私が「山本卓トレーナー」のしつけ法を選んだ理由は、

・実際にしつけができたという口コミが多い。
・実際のドッグスクールへ行くよりはるかに安い。
・噛む犬のしつけに実績があり、信頼できそう。


この3つが大きな理由です。



普通しつけというと、本屋さんで売ってる本を実践したり、
しつけ教室に通ったり、トレーナーさんにお願いしたりがメインだと思います。


でも私の場合、本を何冊か買ってしつけをしてみましたが失敗でした。

⇒ チワワのマメ太の困った癖(本噛み)


チワワのマメ太のしつけ教室は10万円かかって、頑張って通ったのに、
残念ながら教室へ行った時だけいい子で、家ではだんだん元に戻ってしまいました。

選んだ教室の選び方が悪かったのだと思いますが、
もうスクールへ通うお金の余裕はありません。

そんな時に、出会ったのがこの「山本卓トレーナー」の噛む犬のしつけ法です。

138[1].jpg

DVDの内容について

噛み癖を直すDVDですが、2枚付いていました。


11枚目は「子犬からシニア犬まで年齢別のしつけ」です。

普段からマメ太に触れておくことの大切さや、
基本的なしつけの大切さがわかりました。

出来てるつもりのことができていなかったと反省ふらふら

噛み癖を直す前に、からだをたくさん触ってあげて、
「待て」や「伏せ」などを完全にできるように・・・。

しなければならないことがたくさんありました。


ドッグスクールによっては、成犬やシニア犬は断られるのに、
シニア犬のしつけもできるのはすごいことだと思います。

シニア犬でもまだしつけができるとわかったので、
実家で飼ってる犬のしつけもできると、今実家に回しています。

又、DVDの最後の方の全盲になってしまったじんべい君のしつけには感動しました。



22枚目は「問題行動をしてしまう犬のしつけ」です。

甘噛み、無駄吠え、噛みつき。拾い食い、引っ張り癖。

チワワのマメ太は噛み癖だけでなく、引っ張り癖もあったので助かりました。

ただ、マメ太は小型犬でそれほど力がないので、私が気にしていなかっただけでした。


噛み癖は、やはりこの問題に悩まされている飼い主は本当に多いそうです。

単に「噛む」ということですべて同じ方法でしつけるというのは無理があり、
どういった状況で噛むのかによって始めることが違います。

飼い主の安全を第一に考えた内容になっていると思います。

dvdjaket[1].gif


しつけは最初、DVDを簡単に全部見てから開始してみました。

でもすぐにうまくできたわけではなく、何度もDVDを見直しています。

体験談を読むと順調にできた人もいるようですが、
私は正直言うと、あきらめかけたこともあります。

ただ、もう後がないと思ったので、信じて何度も見直し、やり直しした結果
チワワのマメ太の噛み癖がやっと直りました。

やっと、です。

すぐ簡単にできるつもりの人はこのDVDはもちろん、本屋の本を見ても、
自分でするしつけは難しいと思います。
(私も以前はそうでしたがあせあせ(飛び散る汗)


ところでこのしつけ法を実践して、ワンちゃんと飼い主の写真を添えて手書きのレポートを提出すると、
なんと5,000円(今は商品代金を全額のキャンペーン中?)キャッシュバックしてもらえるそうです。


忘れてました。私も送ってみようと思います♪


長くなりましたが、興味のある人は
こちらからどうぞ。

>>噛む犬のしつけに重点的に取り組んできた山本トレーナーのしつけ


tiwawa4-1.jpg

【噛み癖せ専門のしつけの最新記事】
posted by LoveDog at 11:47 | 噛み癖せ専門のしつけ

2013年08月05日

チワワの困った癖 本噛み

私が飼っているチワワのマメ太には実は大きな問題がありました。


それは血が出るほど本気で噛んでくることです。


甘噛みの時に直せばよかったのですが、
甘噛みだからそのうち治ると放っておいたのがいけなかったです。


何もなければかわいいマメ太なんですが、
ほんとこの噛み癖には私もほとほと困りました。


遊びに来てくれた人が、マメ太をかわいがってくれても
咬まれないかといつもヒヤヒヤしてました。

19.jpg


ですが、あるしつけ法を実践して、チワワのマメ太が大きく変わったのです。


一体どんなふうに変わっていったのか。
私とマメ太のしつけ方法の実践記をこのブログでお伝えしていきますね。


晴れ次の記事へ
⇒ チワワの噛み癖 噛みつくのはなぜ?
posted by LoveDog at 22:48 | チワワの噛み癖

2013年08月03日

チワワの噛み癖 噛みつくのはなぜ?

チワワが飼い主を噛むのって何故だろう?
なぜうちのチワワは噛み癖があるのだろう?

一時はこのことだけで毎日が憂鬱な時もありましたもうやだ〜(悲しい顔)

甘噛みならまだしも、本噛みは本当に困ります・・・。


チワワが噛みつく理由は調べてみると、いろいろあるようでした。

    ・自分の縄張りを守ろうとして噛みつく
    ・性格的に臆病で、恐怖から噛みつく(自己防衛)
    ・序列の崩れによる噛みつき
    ・嫉妬による噛みつき
    ・急激な興奮による噛みつき
    ・病気やけがによる噛みつき



自己防衛は散歩中などに他の犬に会った時に見せる攻撃や、
知らない人に突然触られそうになった時に噛みつくなど
犬が恐怖を感じた時に起こります。

怖がりのチワワほど多いようですね。


序列の崩れは体に触られたくないときに触ったり、
犬の気に入らない指示を与えたときに噛みついたり、
自分の要求が通らなかった時、
犬の気に入らないことをした時などに噛みついてきたりなど、
主従関係(誰がリーダーが)ができていない時に起こるようです。


実際に、散歩中にほかのワンちゃんに噛みつこうとした、
けたたましく吠える犬はたくさんいますよね。

寝ている犬の近くを通ったら噛まれた、おもちゃを取ろうとしたら噛まれた、
触ろうとしたら噛まれたなどは良く聞きます。


でも噛み癖だけは放っておけない場合が多いです。

トイレや散歩中の引っ張りや吠え癖はまだしも、
噛み癖だけは本当に困ります。

絶対直さないと!!

そう思って頑張りました。


ではどうしたのかというと・・・。


チワワに限らず、犬は噛む必要がなければ噛まないわけですよね。

なので、「噛む必要がない」ということを教えてあげます。


なぜチワワがそのような行動をとるようになったのか、
そのとき私はどのような行動をとっていたのか。

それを考えてトレーナーのアドバイスをもとに、しつけていきました。


たとえば、怖がって吠えているチワワの場合は、次に人を噛むという
問題が隠れている
ことがあります。

人を噛むようになると、触れなくなり、近づけなくなります。
そうなると、まずは近づくというところから始めなければならなくなります。


怖がりのチワワの場合、触られたり近づかれたりすることが嫌なのではなく、
触れられた後、近づかれた後、どうなるのかが不安なのですね。

大切なのは、

「人に触られても、近づかれても何ともないんだ。」

と安心できるようにその経験を積み重ねてあげることです。


マメ太も本を買ってしつけ法を試してみたり、
それでもだめで、犬のしつけ教室(パピースクール)に通ってみたり。

でも完全に治らず・・・。
お金かなりかけました。(涙)


もっと早く知っていれば良かったです・・・。


晴れ次の記事へ
⇒ チワワの噛み癖を直すための基本



posted by LoveDog at 11:33 | チワワの噛み癖を直すしつけ